ようやく勤務から開放されました。
久しぶりにガーデン日記を書いています。
春が来て庭に出ている時間が増えました。
水仙や藤の香りに続いて、白モッコウバラやライラックも香っています。
来月末のオープンガーデンに向かい、バラたちも蕾をつけてきました。
毎日、嬉しい忙しさに浸っています。
そうだ、雑貨屋をしよう。このガーデンの中で・・・ このノリでワンオペ開店を決めました。 有るものはガーデンと友だけ。無いものは資本と経験。 でも、やらなければできないけれど、やればできるかもしれないし。
2013年5月1日水曜日
2012年2月27日月曜日
春が来た
雪が溶け始め、東の庭で春を見つけました。
スノードロップはブルーグラスの陰で、
シクラメンはワイヤープランツの下で小さな花を咲かせています。
アネモネはつぎつぎと蕾を持っていますが、今朝も雪が舞っています。
それでも、もう春ですね。楽しいことがいっぱい待っていそう・・・・・
スノードロップはブルーグラスの陰で、
シクラメンはワイヤープランツの下で小さな花を咲かせています。
アネモネはつぎつぎと蕾を持っていますが、今朝も雪が舞っています。
それでも、もう春ですね。楽しいことがいっぱい待っていそう・・・・・
2012年2月10日金曜日
ハーブピロー出来ました
乾燥したラベンダーで安眠枕を作りました。
晒しの袋にハーブをつめて、チリメンの外袋をかけました。
こちらはチリメンが手に入りやすいので、何にでもふんだんに使えます。
ふたつとも行く先が決まりました。
大好きなレモンテイツリーは少し大きめの香り袋と小袋につめました。
大きめの袋には、これもちりめんで作ったチューリップの飾りをサービスして、これも売約済み。
小さい香り袋はちょっと嫌なことがあった時とかに
「香りをかいでリフレッシュしてね」と子供のポケットに入れておきたい。
気分を落ち着けリフレッシュできる香りです。
ユーカリ他のハーブは晒しの小袋に小分けしました。
お風呂に入れたり、蒸気を吸入したりして風邪予防に使います。
学童保育のお部屋では、ポットに入れて、時々沸騰させ、湿度管理に使ってくれます。
私はユーカリの小袋を入れて少し煮た湯を、洗面器に入れ、
頭からバスタオルをかぶって吸入しますが、子供には危険です。
夏の間に採集して乾燥したハーブが、役に立つので嬉しいです。
晒しの袋にハーブをつめて、チリメンの外袋をかけました。
こちらはチリメンが手に入りやすいので、何にでもふんだんに使えます。
ふたつとも行く先が決まりました。
大好きなレモンテイツリーは少し大きめの香り袋と小袋につめました。
大きめの袋には、これもちりめんで作ったチューリップの飾りをサービスして、これも売約済み。
小さい香り袋はちょっと嫌なことがあった時とかに
「香りをかいでリフレッシュしてね」と子供のポケットに入れておきたい。
気分を落ち着けリフレッシュできる香りです。
ユーカリ他のハーブは晒しの小袋に小分けしました。
お風呂に入れたり、蒸気を吸入したりして風邪予防に使います。
学童保育のお部屋では、ポットに入れて、時々沸騰させ、湿度管理に使ってくれます。
私はユーカリの小袋を入れて少し煮た湯を、洗面器に入れ、
頭からバスタオルをかぶって吸入しますが、子供には危険です。
夏の間に採集して乾燥したハーブが、役に立つので嬉しいです。
2012年1月28日土曜日
ハーブグッズ
室内でハーブを乾燥中です。
ラベンダーはハーブピロー用です。
モスバッグ用にローズマリー、サントリナなど混ぜて干してあります。
上がテイツリーで次がユーカリです。
香り袋や入浴剤としてレモンテイツリーやユーカリを瓶に挿したり、吊るしたりして乾燥しています。
マジョリカなど別に干したものを加えて、袋に入れ浴槽に浮かべます。
筋肉痛や肩こりやらに効くそうです。ハーブグッズはショップ用です。
最近、テレビでみる合法ハーブというのは、乾燥ハーブに薬剤を加えたものだそうです。
ハーブ愛好者としてはちょっと嫌なニュースですね。
今、園芸店で普通に手に入るハーブは、使い方を守れば、永年使われてきて安全なものです。
ただ、飲んだり食べたりするものは妊婦さんや病人が常用しない方が良いものもあります。
私は、庭で作っている約30種のハーブをお茶にしたり、料理に使ったり
ビネガーやオイルに漬け込んだりしてよく使います。
ハーブの花も可愛くて楽しく栽培しています。
初夏から秋までのオープンガーデンなら花がありますので、よかったらお越しくださいね~
ラベンダーはハーブピロー用です。
モスバッグ用にローズマリー、サントリナなど混ぜて干してあります。
上がテイツリーで次がユーカリです。
香り袋や入浴剤としてレモンテイツリーやユーカリを瓶に挿したり、吊るしたりして乾燥しています。
マジョリカなど別に干したものを加えて、袋に入れ浴槽に浮かべます。
筋肉痛や肩こりやらに効くそうです。ハーブグッズはショップ用です。
最近、テレビでみる合法ハーブというのは、乾燥ハーブに薬剤を加えたものだそうです。
ハーブ愛好者としてはちょっと嫌なニュースですね。
今、園芸店で普通に手に入るハーブは、使い方を守れば、永年使われてきて安全なものです。
ただ、飲んだり食べたりするものは妊婦さんや病人が常用しない方が良いものもあります。
私は、庭で作っている約30種のハーブをお茶にしたり、料理に使ったり
ビネガーやオイルに漬け込んだりしてよく使います。
ハーブの花も可愛くて楽しく栽培しています。
初夏から秋までのオープンガーデンなら花がありますので、よかったらお越しくださいね~
2011年12月22日木曜日
オープンガーデン・ありがとうございました
毎月月末、土日のオープンガーデン 今年は春から7回開きました。
近くの方、思いがけず遠くの方も来てくださって楽しい時を過ごさせていただきました。
花友さんもたくさん出来て、花友さんと花友さんの輪もできて、ほんまに楽しかったです。
まだ少し、名残の薔薇が咲いていますが、もうそろそろ蕾は摘まなければなりません。
12月から2月まではガーデンを閉めますが、皆さまありがとうございました。
それから、
手作りの持ち寄りショップも、たくさんの方がご利用くださいました。
初めは素人のおばさんばかりの手作りショップでしたが、
9月ごろからは手作り大好きの人が合流してくれて、とても賑やかでした。
ガーデンウエアー、編み物、木工雑貨、トールペイントや手織りの生地や染物、ハーブ製品や木綿やちりめんの雑貨等、それぞれの個性の手作り品を品数は少ないのですが展示販売しました。
織物は障害を持つ方達が一生懸命リハビリとして織ったものです。
100円から1000円くらいのもので品数が少ないので、収益は僅かでしたが、その収益は庭の土になりました。コメリで庭の土を買ってきて庭に補充するのは夫の担当です。
庭の土は入れても入れても減ってきて、季節ごとに補充が要ります。
3月の月末には球根類の花が咲くでしょう。
続いて樹木の花が咲きうれしい季節がめぐってきます。
これから庭は春待ちの冬眠に入ります。
先日、協力してくださった花友さんたちとお茶会をしました。
しょっちゅう、お茶会はしているのですが・・・・・・〔笑〕
ガーデンを閉めていても、花友さんが訪ねてきてくださったら嬉しいです。お待ちしています。
近くの方、思いがけず遠くの方も来てくださって楽しい時を過ごさせていただきました。
花友さんもたくさん出来て、花友さんと花友さんの輪もできて、ほんまに楽しかったです。
まだ少し、名残の薔薇が咲いていますが、もうそろそろ蕾は摘まなければなりません。
12月から2月まではガーデンを閉めますが、皆さまありがとうございました。
それから、
手作りの持ち寄りショップも、たくさんの方がご利用くださいました。
初めは素人のおばさんばかりの手作りショップでしたが、
9月ごろからは手作り大好きの人が合流してくれて、とても賑やかでした。
ガーデンウエアー、編み物、木工雑貨、トールペイントや手織りの生地や染物、ハーブ製品や木綿やちりめんの雑貨等、それぞれの個性の手作り品を品数は少ないのですが展示販売しました。
織物は障害を持つ方達が一生懸命リハビリとして織ったものです。
100円から1000円くらいのもので品数が少ないので、収益は僅かでしたが、その収益は庭の土になりました。コメリで庭の土を買ってきて庭に補充するのは夫の担当です。
庭の土は入れても入れても減ってきて、季節ごとに補充が要ります。
3月の月末には球根類の花が咲くでしょう。
続いて樹木の花が咲きうれしい季節がめぐってきます。
これから庭は春待ちの冬眠に入ります。
先日、協力してくださった花友さんたちとお茶会をしました。
しょっちゅう、お茶会はしているのですが・・・・・・〔笑〕
ガーデンを閉めていても、花友さんが訪ねてきてくださったら嬉しいです。お待ちしています。
2011年12月15日木曜日
クリスマスプレゼント
クリスマスのプレゼント
庭のコニフアを切ってきて、サンキライの赤い実を足しました。
木綿で作ったキャンデイとクマさんを飾って
それから
子供のスカートを縫いました。
白いフリースにさをり織りの可愛い布をオーバースカートにして
ベストもさをり織りのポケットをつけました。
2人の女の子へのプレゼントです。
このベストはフリース2枚仕立てにして温かく・・・ポケットはさをり織りを貼りました。
上下、アレレ、スカートの脇が前に来て写ってるわ
今日は小春日和でした。
東京へのプレゼントを宅急便で送って、庭に出ると、一季咲きの薔薇が返り咲きしていたり、いろんな季節はずれの花がまた咲き始めていました。
このアヤメは寒い時期にしか咲かないものですが、毎年、寒の頃に咲いていたと思います。
でも週末から寒くなるという予報ですね。
庭にわらでマルチングしなければなりません。
貰ってきたわらの束がすっかり乾いたので、そろそろ、本格的な冬支度です。
2011年11月20日日曜日
実
11月も もう下旬になり、庭の秋は晩秋の色合いになってきました。
ビナンカズラはまた、正月の飾りになるでしょう。
イチゴノキは、ほんまに苺みたいな実がなっています。
2年がかりで実がなるので、今年の花も咲いています。花と実がいっしょになるのが面白い。
薔薇もそれぞれ違う実がついて、比べると面白い。
リンゴも柿も熟して落ちそう。
最後は ナンキンハゼ この前の嵐に半分は落葉したけれど、まだ残っています。
ビナンカズラはまた、正月の飾りになるでしょう。
イチゴノキは、ほんまに苺みたいな実がなっています。
2年がかりで実がなるので、今年の花も咲いています。花と実がいっしょになるのが面白い。
薔薇もそれぞれ違う実がついて、比べると面白い。
リンゴも柿も熟して落ちそう。
最後は ナンキンハゼ この前の嵐に半分は落葉したけれど、まだ残っています。
登録:
投稿 (Atom)








































