2011年9月24日土曜日

山野草 カリガネソウ





山野草のカリガネソウが咲きました

宿根で毎年同じところに生えてきて咲きます






コムラサキシキブの白実です  友人からいただきました

そういえば 普通の紫実のも 別の友人からいただいたものでした

花友さんの輪が拡がって 嬉しいことがいっぱいです

2011年8月24日水曜日

山野草120種



雨後、ヤブランやノシラン、コクリュウが次々と咲きます。

トウテイラン、キツネノカミソリ、姫タチアオイなどが元気を吹き返しました。

ナツスイセンや乙女ギボウシ、タカサゴユリは山野草とは言えないでしょうね。








2011年8月22日月曜日

緑の庭



雨上がりの緑の庭に、市の花、トウテイランの銀葉が美しいです。
道の左の方の銀葉ですが、まだ青い花が咲いています。

              
               すっかりベンチを覆ってしまう勢いの緑
                   手前赤いのはショウジョウソウ〔猩々草〕

            
             グラスも好きで多く植えています。これはワイルドオーツ



山野草120種

キツネノカミソリ
山野ではススキや他の花達の陰になって、あまり目立たずに咲いています。
 キツネノカミソリのようにシャープな花びらで、大好きな花ですが
昨日の雨で大分傷んでしまいました。
      でも、ここに球根が生きているので、来年も顔を見せてくれるでしょう。

2011年8月19日金曜日

山野草120種

山野草

庭は猛暑で夏焼け状ですが、日陰では山野草が咲いています。

キセワタは宿根草で毎年忘れずに咲きます。

縦の画像、横に寝せるのはどうしたらいいのでしょう?どなたか教えて~~~~

 姫タチアオイが返り咲き始めました。
もう1mくらいになって細いながらも木質化、結構生い茂って
足元のエンゴサクや、サクラ草、ミスミソウなどの夏日に弱い山野草を守ってくれています。
 コマツナギ、これは低木のものです。萩とは趣が違って愛らしいです。
這う性質のコマツナギ(ピンクカーペット)も咲いています。
 トウテイラン
中国のトウテイ湖〔漢字自信が無いわ〕の蒼さに例えてつけられた名らしいですが
日本産まれの野草です。
 オミナエシは盛りです。
ショウジョウソウの赤と競って咲きますので、今時分は欠かせないものになりました。

2011年7月31日日曜日

集合花

どうも私が好きなのは、小さな花が集まった花みたいですね。
フロックスはいくつかの種類を近くに植えて楽しんでいます。
 青色フジバカマが咲き始めました。
京都府で種の保存運動がされている藤袴ではありません。
本当の藤袴はまだ蕾もあがってませんでした。

シモツケの返り咲きがはじまりました。
シモツケは剪定した時と真冬以外、ずっと咲いていますね。
 パイナップルリリー〔ユーコミス〕がようやく咲きました。
アイスバーグの陰で日あたりが良くないみたいです。
球根の植えつけ時期に、植え替えたいと思っています。
 オミナエシもミソハギも、やっぱり小さな花の集合でした。