2011年6月21日火曜日

オープンガーデン

1ヶ月前のオープンガーデンはひどい雨の中でした。
長靴を履いてレインコートの花好きさんたちが、来てくださいましたがお気の毒でした。

でも地域のイベントの中での催しだったので
百数十人の方が来てくださって、ほんまに感謝でした。
友人達の小さな手作りショップも(品数が少なかったのですが)ほとんど売れました。

その時に、今だけではなく、花友達のコミュニケーションガーデンとして
季節の庭の移ろいをずっと見守りたいとの嬉しいご希望をいただき
真に受けて〔笑〕再度オープンする運びになりました。

毎月月末の土日にオープンする予定です。
友人達の協力で小さな手作りショップも続けられそうです。
6月は25日、26日の土日にオープンガーデンします。

今日の夕方、友人の手作り作品が持ち込まれました。
品数は少ないけれど、前回よりもグレードアップしたように感じます。

庭を見ていただき、ハーブテイなどいかがですか。






花の話しをしましよう~

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    今週末、オープンガーデンですね。
    お花を通してお友達がつながっていくのは、素晴らしいですね!
    お庭を散策して、ハーブティーをいただきながらいろいろと
    お話して、かわいい手作りの品を見て、、、
    近くに住んでいたら、ぜひうかがいたいところです。

    ホタルブクロの上の写真は、何のお花ですか?
    カンパニュラの仲間ですか?

    返信削除
  2. おはようございます。
    オープンガーデンはまたまた雨でした。
    でも、来てくださった方にはゆっくりとしていただき、ハーブテイの飲み比べなどして楽しかったです。
    ほんまに、asiaLavenderさんのような趣味園の花好きさんにも、見ていただいて、助言や花談義がしたいものです。
    ホタルブクロの上は仰るとおりで、カンパニュラのコテージガーデンと言う種類だそうです。
    と言うのは、実はこれも群馬県のメル花友さんが、花後の株を送ってくださって、3年経ってたくさん増やすことが出来ました。ベル型で花季が長くてとてもいい花です。
    結構大型ですがよかったらまた花後に~

    返信削除
  3. こんばんは。
    日中は暑くなりましたね。
    先週末のオープンガーデンは、雨で残念でしたね。
    Tuzzy muzzyさんのお庭を見にいらしたお客様方が羨ましいです。いつか私も、きっと。。。

    カンパニュラのコテージガーデンという名前ですね。
    この花も欲しいな~。花季が長いのもいいですね。

    ところで、こちらのホタルブクロは、どちらかというと、
    赤紫系の花が多いでしょうか。白いのもありますが。

    返信削除
  4. やはりそうでしたか。
    関東のほうは赤いのが多くて、関西は白いホタルブクロが多いと聞きましたが。

    こちらは山道などに白花がたくさん見られます。
    この写真のホタルブクロは二重の赤でなかなか可愛いです。
    カンパニュラもよく増えます。もう直ぐ花が終りますので株分けしときます。

    返信削除