2011年7月2日土曜日

山野草120種

友人の一周忌が近づいています。

やがての来る日を感じていたように、この2年ほどは、せっせと私の庭に山野草を運び始め、育て方など教えてくれて、そして逝ってしまいました。
それまでは、彼が大切にしていた草花たちです。

潮風の吹くところで育つかどうか気になりましたが、何とか根付いてくれました。
私の集めた山野草と合せて約120種、今ではハーブや樹木や他の植物とミックスして、なくてはならないものになりました。







珍種などはありません。地域に昔からあった自然の草花たちです。ただ、彼が開発場所などで、絶滅を恐れて保護していたものもありますので、大切にしなければと思っています。

そして、種を採りもとの山野に返したり、多くの人に育てていただきたいと思うこの頃です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    Tuzzy muzzyさんのお庭の山野草は、
    ご友人が多くを残されたのですね。
    季節が来ると花を咲かせ、ご友人のことを思いつつ、
    また1年たったことを感じるのですね。

    Tuzzy muzzyさんのお庭の環境が、住みごごちいいのでしょう。
    やさしく咲いていますね。

    オープンガーデンの機会に、そのうち、うがいたいと思います。
    いつ頃がよいのでしょうか?

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    友人のお参りを済ませました。山野草にいつも面影を偲んでいます。
    こちらへですか。遠いですが大丈夫ですか。
    オープンガーデンは、7月は地域の祭りと重なり、8月は東京の子供達を預かって、また車で送って行きますので、7,8月はオープンできないかもしれません。

    こちらは日本海の蟹が結構有名です。
    蟹が解禁する頃の秋には、秋の花が咲きGoodかもしれません。昨年は11月、12月の雪を見るまでは庭仕事をしていました。

    返信削除