2011年7月22日金曜日

ハーブのマット・作りました。

ペニーロイヤルミントのマットを作りました。
ペットのマット、ハウスのシート、遊び用に。
ペニーロイヤルミントは蚤取りマットといわれるほどの虫除け効果があります。
こんなに干してあっても虫一匹、寄りつきませんでした。

満開の前に刈り取り、一輪車にぎゅうぎゅういっぱいあったのが
乾燥したらこんなに少なくなりました。
 それを鋏で刻んでいると、ミントに酔うほどです。
 あらかじめ作っておいた袋に詰め込みます。ざっくり厚めの生地です。

 簡単にできあがりました。カバーをつけようかどうしようか迷っています。
 残った屑は、柔らかい花と葉っぱなので、捨てないで
 ペットのネックに、蚤取りミントのスカーフです。女の子用と男の子用。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ハーブマットの作り方、とてもわかりやすいです。
    ペニーロイヤルミントではないですが、庭にあるハーブで
    私も作ってみようと思います。(防虫効果のハーブですね)

    返信削除
  2. 育った植物を無駄にはせず、使い切るのは嬉しいことで、豊かな気分になれました。ぜひ作ってみて下さいね~

    返信削除