2011年7月31日日曜日

集合花

どうも私が好きなのは、小さな花が集まった花みたいですね。
フロックスはいくつかの種類を近くに植えて楽しんでいます。
 青色フジバカマが咲き始めました。
京都府で種の保存運動がされている藤袴ではありません。
本当の藤袴はまだ蕾もあがってませんでした。

シモツケの返り咲きがはじまりました。
シモツケは剪定した時と真冬以外、ずっと咲いていますね。
 パイナップルリリー〔ユーコミス〕がようやく咲きました。
アイスバーグの陰で日あたりが良くないみたいです。
球根の植えつけ時期に、植え替えたいと思っています。
 オミナエシもミソハギも、やっぱり小さな花の集合でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    どの集合花も、珍しいですね。
    tuzzy muzzyさんの野草園、緑がとても綺麗です。
    青色フジバカマとシモツケ、ふわふわブルーの小花かしら。
    こちらでは、箱根の湿生花園に行かないと、野草たちにはお目にかかれないです。
    うちではミソハギが咲いています。

    先日送っていただいた白色月見草、そろそろ芽がでてくるかなと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 箱根の湿性花園は以前、東京の帰りに行きました。もう一度機会があったら行ってみたいと思っています。そのころは、カタクリの花が咲いていました。

    返信削除