2018年5月6日日曜日

ピンチ、ワンオペ開店

店の入り口を補強し靴箱を設置するためにデッキの板をめくった所

大変、横板が腐っていてこのままでは持たないことが分かりました。

品物の搬入が済み、あとは入口を少し補強するばかりでしたのに。

仕方なくやりかえることになりました。
が、痛い出費です。4万6千円。板や釘や金具類、防腐剤等。

ホームセンターで運搬用の軽トラを借りて木材を運びました。

このデッキは両親の在宅介護に必要なスロープ付きのDIYでした。
車椅子で出入りするようになっていました。
安い木材で、もう十年も前に作ったので仕方がないかもしれないです。

開店まであまり日がないので、さっそくDIY。

沓石はそのままで横板を張り替え、上板を置いてみたところ。
友人が防腐剤を塗って助てくれました。


柱を6本 エル字金具でしっかりと
友人の助けがないと柱は立ちませんでした。ありがたいな。嬉しいな。

 屋根は茶色の波板
 波板を打つための釘は傘のような形をしています
 屋根完成
 側板を打ちつけるころには、もうすっかり夕闇が
 何とか、これで雨が降ってもお客さんをお迎えできます

今夜はビールで開店前夜祭


0 件のコメント:

コメントを投稿