2013年6月18日火曜日

箱庭サロン1回目

大雨の前に刈り取り、剪定済ませました。

今週の土曜日には「箱庭サロン」第2回目を行ないますので ポット苗を台風前に非難させました



箱庭サロン1回目は

箱庭療法ではないということのために、「箱庭療法とは」レジュメを配って簡単に説明

次に昔から流派をもってされている盆石のビデオ

実際に盆に石を打ってみる 砂を打ってみる

そして

これからしようとしていることはどちらでもない、ただの箱庭遊びだということ


でも 箱庭の中に自分の世界をつくり表現し、それによって癒しや開放を体験できればいいですね

それから 盆石のような格式はないけれど その心は真似てみたいものですね



いろいろなお話をしました

それぞれの原風景についてひとりひとり話しました

疲れたときや気持ちどん底のときに ふと思う景観はどんなでしょうか

私は 下山してきてようやく谷川に辿り付いた時に見たあの景色
  
                          せせらぎと林 そこに咲く無数の笹百合

 
坂の上の家と石垣 大きな柿の木のある風景という人もいました

紫陽花の咲く故郷の家路という人もいました











好きなカラー 色合い 好きな花についても話しました

箱を準備し デザインする人はし そのまま取り組む人はポット苗の準備をし

そんなこんなで1回目は終りました




そのあとは皆でテイパーテイ

手作りのチーズケーキとハーブテイでお茶会しました



0 件のコメント:

コメントを投稿