2013年6月22日土曜日

箱庭サロン第2回目 できました作品

3日間続いた雨が止みました。

今日は箱庭サロンの2回目です。


前回 ポット苗や箱や準備していたので、今回はすぐにとりかかりました。

1回目にお休みされた人は早めに来て、ちょっとだけお勉強・・・。


箱底にネットを張り、底石を敷き詰めました。

石や流木やその他、自分が入れたいものをそれぞれが用意。

ポット苗を置いて見て、他の人の意見など聞きながらアレコレ・・・






クーラーの効いた涼しい部屋でしました。

水遣りや陽あたりや、環境の似合った花同士を使う事にしたので

特に仕切りや石付きなど気にしないで、おもいおもいの構想を。


少しだけ土を入れます。

土は花の土と鹿沼、赤玉。



気に入るような位置を決めたら、ポットから苗をとって根を崩さないように持って置きます。

間に土を詰めて根を押さえます。


植えつけたら、石や苔や砂や流木を足したり引いたり。

それぞれの世界を造りました。



作品 1
 左の池には岩があります。
流れは少しきつそうな谷間の風景ですね。
 山の中のオアシスを表現
せせらぎ       流木が効果的


岩の間から湧く水の流れに橋をかけています。
 他の人よりも小さめの箱を使っています。
初めは野原でしたが岩をくぐる流れをつくりました。


今回はとりあえず、箱の中に何か入れてみようと、いろいろ考えずに行ないました。

大きく育ったときのことは考慮して、少しは植え位置を考えましたが。


今回、使った植物

ノシラン 紫三つ葉 木百香 ヘンリー蔦 ダルマ菊 白山吹 匂い桜 コリウス ワイルドオーツ


みんな同じ植物を使い、流れを入れたので〔涼を求めて流れが欲しかったのカナ〕

よく似たものになりましたが、それでも個性が見られます。


5人とも自分の作品が気に入り愛着が湧いたとのこと。

1週間ほど半日陰で、そっと水遣りをし、そのあとは強光を避ける程度で管理します。


その後

蕎麦粉でつくった手作りのお菓子が届いたので紅茶にしました。

次回は7月13日

ハーブテイ、レモンフレーバー用のハーブを使います。ポットのデコも・・・。


1 件のコメント:

  1. はじめまして!グランドカバーでお花に悩んでいて調べていましたら、画像に素敵な花が…。2011年6月21日のブログにありました、一番最初の写真のピンクの花は何と言う名前なのでしょうか…。一目惚れをしてしまいました。是非教えていただけたらととおもいます。

    返信削除